道志みちで新潟県発祥の妻有(つまり)そばを食べてきました。

道の駅どうしの奥にある緑色の橋(かっぱ橋)を渡ってすぐ左にある「御食事処 うおぬま」さんへ行ってきました。
車やバイクでも直接行くことが可能です。その場合は道の駅駐車場入り口を直進し橋を渡りすぐに左折、川沿いを走って行くとすぐです。

客席は結構多く、4人席が6つとテラスにも席がありテラス席だけでも10人は座れそうでした。

メニューは定食と麺類がメインになっています。
定食のカツ丼・豚カツ・生姜焼きは道志ポークを使用しているようです。

そばは新潟県魚沼発祥の妻有(つまり)そばを使用しています。
妻有そばというのが布海苔という海藻をつなぎに使ったそばです。

新潟県魚沼名物のちまきセットなどもあります。

妻有そばを注文しました。副菜付き。(650円)
暖かいのと冷たいのが両方ありますが、冷たいほうがおすすめとのことです。

妻有そばというのを初めて食べましたが普通の蕎麦と比べ、布海苔が含まれていてよい香りとのどごしが良く美味しかったです。

食事メニューを注文したら、ちまきをサービスで頂きました。

竹の皮で巻かれていて三角形に縛られています。
ちまき自体には味が無いので、きな粉を付けて食べます。
食べてみると、もちもちとした食感で美味しかったです。

御食事処 うおぬま
山梨県南都留郡道志村9687
0554-52-1720
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週火曜日・水曜日(祭日の場合は営業)


道の駅清川「恵水キッチン」で豚丼を食べてきました。

道の駅清川の2階に新しくオープンした飲食店「恵水キッチン」さんへ行ってきました。

道の駅の2階に上がって右手側にあります。
店内はあまり広くはなく、4人掛けテーブルが4個ある程度の広さです、カウンター席は無し。

休日になると混みそうな気がしますが、テイクアウトが出来るので同じ2階にある休憩室で食べれば良いと思います。
水などはセルフサービス形式になっています。

メニューは清川村にある養豚場のブランド肉「清川恵水ポーク」を使った豚丼がメインになっています。

・豚丼バラ(並盛) 850円
・豚丼バラ(大盛) 1100円

・豚丼ロース(並盛) 850円
・豚丼ロース(大盛) 1100円

・特上豚丼バラ&ロース(並盛) 1100円
・特上豚丼バラ&ロース(大盛) 1300円

・恵水コロッケ 200円
・清川ジェラート シングル(コーン) 350円

「清川恵水ポーク」を使った豚丼バラ(並盛り)850円を注文しました。

漬け物や味噌汁などは付いていませんが、別売りで味噌汁100円・たまご50円・サラダ100円などがあります。

お肉は柔らかくて、油部分は甘みがあり美味しいです。
ただ豚丼専門店と違って炭火焼きではないので、ちょっと油がきつい気がしました。

まだ開店したばかりなので、今後いろいろ新しいメニューが登場するようです。
待望の飲食店なので今後が楽しみです。

恵水キッチン
道の駅清川2階
https://michinoeki-kiyokawa.jp/
営業時間:11:00~18:00 ラストオーダー17:30
休館日:1月1日~1月3日


雪が降った宮ヶ瀬・道志みちの様子を見てきました。

数年ぶりに大雪となり、宮ヶ瀬や道志みちでは20~30cm程度の積雪になりました。
雪が降ってから4日経ったので、ある程度は除雪されたかな? と思い走りに行ってみました。

道の駅清川です、この辺りは完全に除雪されていて路面はドライでした。

土山峠、ここが登れるか不安だったのですが、頂上付近で雪解け水が少し凍結している程度で問題なく登れました。

土山峠を登った宮ヶ瀬湖の湖畔はドライでした。

湖畔の駐車場は進入禁止、除雪がまったくされていません。

ヤビツ峠への交差点、ヤビツ峠は通行止めになっていました。

ここまでは全然余裕で、今日はわざわざ友人からオフ車を借りてきたのですが意味無かったかな? なんて思ってました。

ヤビツ峠への交差点の先、やまびこ大橋~水の郷商店街区間。
普段も凍結しやすい場所なんですが、ここの雪が溶けていなく圧雪になっており、さらに距離が長くて厳しい状態でした…。

水の郷商店街、猫達が寒そうにしてました。

水の郷商店街~虹の大橋の下り坂は問題なし。
オレンジツリー前の気温計は0度。

オレンジツリー前の坂も圧雪で距離があり非常に嫌な状態になっていました。下るのはともかく、登るのはバイクだとちょっと厳しそうでした。

ふれあいの館。湖畔の北岸道路は通行止めになっていました。

64号を走って413号・道志みちへ。
64号の道志みち合流手前に雪が残っていました。ここは短い距離だったのでそんなに厳しくはないです。

道志みちはドライな部分が多く、あまり雪が残っている場所はありませんでした。
宮ヶ瀬湖近辺のほうが路面状況が悪いです。
それでも多少は雪が残っている場所があるので気をつけたほうがいいです。

両国屋の坂。ここが登れるか疑問だったのですが思ったよりはマシでした。

両国橋からの眺め。

トンネル犬は寒い為か小屋から出て来てくれませんでした。

道の駅どうし。
道の駅はしっかり除雪されていました、館内のお店も営業中。

建物脇の自販機が増えていました、伊藤園の自販機です。

帰りは413号を戻り、湖畔には寄らずに412号経由で帰りました。
412号の厚木方向は完全にドライでした。

走った感想としては、宮ヶ瀬湖近辺はまだバイクで行かないほうがいいと思います。
道志みちは道の駅までなら気をつければ行けますが、多少雪が残っている場所もあるので気をつけてください。
あと1週間くらいは行かないのが無難だと思いますが…。

オフ車を貸してくれた友人から「最低でも5回は倒してこい。」と言われてたのですが2回しか倒せませんでした、ごめんなさい。