道志渓谷もちつき大会

今日は道の駅で、もちつき大会があるので行ってみました

IMG_2416

11時前に到着したらすでにもちつきが始まってました、もちつき体験や記念撮影もやってました

IMG_2417

つきたてのもちが無料で配布していました
柔らかくてとても美味しかったです、砂糖醤油で食べましたがきなこも用意されていました
webサイトにはおしるこの販売も書かれていますが、管理人が行ったときはおしるこはありませんでした

手づくりキッチンのところで投げもちが行われました

IMG_2426

道の駅でたまにイベントのときに投げもちをやりますが
本当に大量のもちを投げるので体に当たって痛かったりします
隅っこで写真撮ってたのに頭に餅が当たって涙目でした…

最初にビニール袋が配られ、中央辺りの良い場所にいる人は袋がパンパンになるくらい餅をゲットしていました
管理人は隅っこで写真撮ってほとんど参加してませんが、それでも今回は3袋拾えました

IMG_2433

1袋にもちが2つ入っています、多い人はこれを20~30袋はゲットしてると思います
気前の良いイベントなので、興味のある方は道の駅webサイトをチェックして投げ餅に参加してみては如何でしょうか
今日は午前午後の2回行われたようです、午前が11時で午後が14時だったと思います

IMG_2408

1月4日(日曜)宮ヶ瀬湖のふれあいの館で新春祭が行われるようです
開始時間が書かれてませんが、10時前後ではないかと思います
30日~2日まではふれあいの館は休館らしいです

今日は宮ヶ瀬湖の気温が10時で3度、12時で8度でした
多少路面が凍結している場所もありますが、道の駅までほぼ問題なく走れました
大きな日陰だけ注意して走れば問題ないと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です