R413フェスティバル D-1グランプリ 紅葉状況

11月1日、2日に道の駅どうしで行われている「R413フェスティバル」へ行ってきました

道志へ行く前に寄った宮ヶ瀬の紅葉状況です

IMG_1700

IMG_1708

IMG_1710

IMG_1712

多少全体的に色付いてきています、ビジターセンター前は見頃です

道志みちを走って紅葉が綺麗な場所を何ヶ所か撮ってきました

IMG_1715

IMG_1754

IMG_1758

道志みちはかなり色付いて見頃が近そうです、1週間後ぐらいが見頃でしょうか?
走っていて落ち葉がかなり多かったです、雨の日の翌日は落ち葉が多く、葉っぱが濡れていて滑りやすいので注意してください
下の写真は道路脇ですが、落ち葉の多さが分かると思います

IMG_1760

IMG_1717

R413フェスティバルはいろいろな催し物がやっていますが、一番のメインといえば道志のご当地ぐるめコンテストのD-1グランプリだと思います
道の駅の一番奥の駐車場がD-1グランプリの会場になっています

IMG_1719

出品されている食べ物は下の8種類になります
お値段は200円~300円と安くて買いやすいのが嬉しいです

IMG_1724

炙りチャーコロ(300円)をまず購入してみました

IMG_1727

煮豚を炙り、道志名物のクレソンとキャベツ・紅ショウガが入っています
お肉は柔らかくて美味しく、お肉の脂っぽさも紅ショウガでさっぱりして食べやすくて良かったです

イベントが今日は2日目で、初日の中間結果で2位だった試し切り石コロッケ(200円)を購入しました
試し切り石というのは道志にある源頼朝に関する伝説です、詳しくはこちらをご覧下さい

IMG_1731

真ん中で切れている試し切り石にちなんだコロッケで、衣は薄めで中はジャガイモが沢山入っており
切れ目に味噌バターが入っていてとても美味しかったです

初日の中間結果で1位だった鴨汁クレソンうどん(200円)を購入しました

IMG_1734

麺にクレソンが練り込んであり、もちもちっとした食感のうどんになっていました
特にクレソンの苦み等もなく、食べやすくて美味しかったです。これで200円は良いですね

ちなみに中間結果の3位は「自然薯丼」です、うどんを食べたら満足しちゃって食べれませんでした

D-1グランプリは1つ物を買うごとに1個おはじきを貰い、これが投票券になります

IMG_1736

こちらの投票箱におはじきを入れて、最終的におはじきの数でグランプリを決めます

IMG_1740

D-1グランプリの会場を出たら、丁度投げ餅の時間になり人が集まっていました
建物の上にスタッフの方が登っていて、上から餅やお菓子などを投げていました

IMG_1742

かなりの量の餅やお菓子を投げていたので、中心あたりの良い場所に居た人は両手一杯になるほど受け取っていました
管理人は人混みの外で写真を撮ってたんですが、それでも1つ餅を拾えました。かなり気前の良いイベントでした

IMG_1764

明日の3日はみやがせフェスタ2014秋の陣で、ふれあいの館隣りにある庭園で11時~15時にイベントがあります
検索してもWEBサイトなど見当たらなかったのですが、以前のと同じであればステージでイベントなどがあり、屋台なども出ているはずです

帰り道に道志みちで、覆面パトカーとレーダー搭載パトカーを見かけました

GOPR0036.MP4_snapshot_05.26_[2014.11.02_13.06.59]-2

GOPR0036.MP4_snapshot_07.05_[2014.11.02_13.08.28]-2

ちょっと見にくいですが覆面はパトランプが出ている状態です、レーパトはパトランプの真ん中に白い四角い箱が付いていますがそれがレーダーです
時間は11時すぎ、道の駅から神奈川方向へ走って1~2キロ程度の所で見かけました
覆面は恐らく取り締まりをした後だと思います、レーパトはこれから取り締まりをやるような感じでした

今年は道志みちでの死亡事故が多発しており、警察が取り締まりを強化しています
休日になると毎日のように事故が起こっています
無茶な追い越しはせずに、スピードも控えめに安全運転を心がけてください


「R413フェスティバル D-1グランプリ 紅葉状況」への2件のフィードバック

  1. 先日レーダーパトの情報を寄せたグレです。

    正しく覆面パトが停まっていた場所でレーダーパトを見かけました。
    道の駅からちょうど2kmほどで、信号の先左コーナーを立ち上がった所ですね。
    道の駅側から神奈川方面に向う車にレーダーを当ててるようでした。
    覆面は初めて見ました。覆面は追尾しての取締ですかね?

    1. こんにちは
      覆面はレーダーを搭載していないので追尾して速度取り締まりか、遅い車等で渋滞してるところに紛れてイエローカットしていく車やバイクの取り締まりだと思います

yamido へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です