宮ヶ瀬湖近辺の路面凍結しやすい場所まとめ

来週は今シーズン最強の寒波の影響で全国的に大荒れとなる見込みになっています、宮ヶ瀬湖近辺もかなり路面が凍結する可能性が高いです。
宮ヶ瀬湖近辺の路面が凍結しやすい場所をまとめてみました。


64号・土山峠

危険度:

土山峠の頂上付近が非常に凍結しやすいです。
湖畔でスピードが出たまま土山峠を下ろうとすると危ないので、冬期の下りは最初のカーブ手前からしっかり減速してください。

IMG_2311


64号・やまびこ大橋~水の郷商店街・ビジターセンター区間、宮ヶ瀬北原の信号近くのカーブ部分

危険度:

水の郷商店街・ビジターセンター方向からやまびこ大橋方向へ走ると、トンネルを抜けて下り坂でスピードが出たまま凍結したカーブになるので注意してください。

IMG_2313


64号・虹の大橋~ふれあいの館区間

危険度:

オレンジツリー前の坂道が多少凍結しやすいです。
普段はそんなに心配のいらない場所ですが、雪が降るとこの坂をバイクで登るのが困難になります。


湖畔北岸道路・2つ続くトンネル付近

危険度:

ふれあいの館方向から走ったときに、北岸道路最後のトンネルが2つ続く手前のカーブ部分が凍結しやすいです。

IMG_2321


湖畔北岸道路からR412区間

危険度:

湖畔北岸道路のトンネルを抜けて、オギノパン方向・R412までのカーブ部分と直線下り坂部分。
凍結しやすい上に坂になっているので気をつけてください。

IMG_2323


514号、半原小学校交差点のセブンイレブンから湖畔へ向かう上り坂

危険度:

上り坂のカーブ部分が多少凍結しやすいです。

IMG_2329


514号・半原小学校交差点のセブンイレブンから湖畔へ向かう上り坂

危険度:

上記の上り坂カーブの200~300m先の部分です。
凍結しやすい場所ですが直線道路部分なので気をつけて走れば問題ないと思います。


514号・宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館出入り口付近

危険度:

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館の出入り口付近が凍結しやすいです。
トンネルを抜けると路面が凍結したカーブになります、注意してください。


513号・めた喰え屋付近の急カーブ

危険度:

かなり急カーブな場所なので凍結していると、しっかり減速しても怖い場所なので気をつけてください。

IMG_2319


共通しているのは大きな日陰部分ということです、大きな日陰を見かけたら疑って走ってください、道路の色の変化も気にしてください。
凍結しやすい場所には『路面凍結スリップ注意』などの看板も立っています。
道路に縦溝が彫ってある場所は凍結しやすい場所で、あの縦溝は車の横滑り防止の為の溝です。縦溝が彫ってある場所は注意してください。

路面凍結のピークは1月から2月の期間です、この時期は常に路面の状態を気にしながら走ってください。
宮ヶ瀬湖近辺は雪が降らない限り、上記の凍結しやすい場所さえ気をつければ真冬でもバイクで走れます。

ただ凍結しやすい場所を把握していないライダーの転倒報告が毎年多数あります、しっかりと凍結しやすい場所を把握してスピードを落とし安全運転を心がけて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です