リヴァスポット早戸の食堂でニジマスの竜田揚げを食べてきました

宮ヶ瀬湖畔の早戸川沿いにある釣り場「リヴァスポット早戸」「早戸川国際マス釣場」の食堂へ行ってきました

行き方は宮ヶ瀬湖畔のふれあいの館付近から行けます
2通りの行き方があり、オレンジツリー前の道から最短距離で行く道と、Nマートみやざき・コッコパーク経由の遠回りの道があります
最短ルートは道が狭く釣り客の車やダンプが通るので、遠回りの道がおすすめです

釣り場は手前と奥の2箇所入り口がありますが、食堂は奥の入り口を降りた場所にあります
坂を下って直ぐにバイクを駐める場所があり、ダートを走る必要などはありません
釣りをするのは有料ですが、食事のみの利用が可能です

IMG_0185

建物の右側が食堂になっています、店内は広く50人は座れそうです

IMG_0217

メニューは壁に貼られています、メニューはかなり種類が豊富でお値段も安めです

IMG_0189

IMG_0187

せっかくニジマスの釣り場へ来たのでニジマス料理を食べよう。と思っていて悩んでいたら
おばちゃんに新メニューをおすすめされたので、マス竜田揚丼(700円)を注文しました

IMG_0194

IMG_0199

券売機がちょっと珍しいタイプで、先にお金を入れてからメニュー横の番号を入力するとメニュー名と料金が表示されます

IMG_0210

ご飯の上にキャベツが敷かれ、その上に竜田揚げのニジマスがビッシリ乗っていてボリュームがあります
真ん中にマヨネーズが添えてあります
味噌汁とお新香も付いています

IMG_0213

ニジマスの身が思っていたよりも厚く、身が柔らかくとても美味しいです
臭みも無く、フライや竜田揚げは骨も無いので、魚が苦手な人でも美味しく食べれると思います

ニジマスは塩焼きしか食べたことが無かったのですが、竜田揚げ美味しいですね
宮ヶ瀬・道志でお魚食べるなら、ここが一番のおすすめかもしれません

IMG_0197

釣りをして釣った魚も調理して貰うことが可能なようです
1つ気になったのはドコモのスマホだと電波が入りませんでした、一応フレッツ関係のWi-Fiがあるようです

食堂の建物の隣りにニジマスの養殖場がありました

IMG_0221

ニジマスを見たのが久しぶりなのですが、こんなに大きいんだっけ? と思うくらい大きかったです
30~40cmくらいでしょうか?
竜田揚げの身が厚いなぁ。と思ったのですが、これだけ大きければ納得です

IMG_0229

今日は平日ですが結構釣り客が多く賑わっていました
休日だと結構混んでそうですね

IMG_0232

この辺りは水も綺麗で良いですね

せっかくここまで来たので、この先にある滝も見ていこう。と思ったら崩落で通行止めになっていました

IMG_0237

リヴァスポット早戸・早戸川国際マス釣場
http://www.hayatogawa.com/
〒252-0155 神奈川県相模原市緑区鳥屋3627
042(785)0774
年中無休
食堂の営業時間は8:30~16:30


「リヴァスポット早戸の食堂でニジマスの竜田揚げを食べてきました」への4件のフィードバック

  1. レポートお疲れ様です。
    ニジマスの大きさですが、昔は結構小さめなマスが多かったんですが
    釣れた時の引きの強さとか養殖方法とかもろもろの関係で最近では「ドナルドソン」っていう種類のニジマスが多く養殖されています。
    普通のニジマスよりも早く大きく成長する種類でゲーム性の高いルアー釣り場では20~30cm位の個体が多く釣り場に放流されます。
    また、箱根の芦ノ湖などにいる「スーパーレインボー」は60cm位にもなります(笑)。
    同じルアー釣り場でも裏高尾にある所は釣り場が狭いので放流魚も15~20cmがアベレージサイズだったりしますよ。

    1. おつありです
      やっぱり大きいんですね
      そうですよね、昔の記憶にあるニジマスは確かに20cmくらいです
      うろ覚えだったので自分の記憶が間違っていたのかと思いましたw

  2. いつもブログ見てます(^^)
    この記事を読んで本日リヴァスポット早戸の食堂に行ってきました。
    迷わずマス竜田揚げ丼を頼みましたが、頼んだ後に期間限定のマス親子丼の張り紙を発見してしまいました(>_<)
    写真を見る限りマスとイクラの海鮮丼?ぽかったです。
    ちなみにマス竜田揚げ丼は凄い美味しかったです!
    今の時期再訪の価値ありですよ〜

    1. ブログ見て頂きありがとうございます
      期間限定のマス親子丼ですか、美味しそうですねー
      メニューの数も多いですが、小まめに新メニュー追加するなど食事にかなり力入れてるんですね
      情報ありがとうございます!

yama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です