路面状況

宮ヶ瀬・道志道の路面状況を見に行ってきました
七沢・清川村辺りから道路脇の雪が多くなるのを感じました
所々雪解け水でウェットでしたが、ほとんどドライでバイクでも十分走れました

IMG_9721

これは土山峠を登る前です

土山峠を登った湖畔です、ヤビツ峠への道は封鎖されていました

IMG_9722

虹の大橋を渡って駐車場がある場所ですが、除雪されておらず駐車場には入れませんでした
湖畔の駐車場も少ししか除雪されておらず、車3台駐めれるだけのスペースしかありませんでした

IMG_9741

ふれあいの館です、北岸は封鎖され通行止めでした
ふれあいの館は25日まで大雪の為休業とのことです

IMG_9751

IMG_9748

IMG_9746

IMG_9752

IMG_9756

IMG_9758

道志道の湯川屋さんの坂部分です
道志道は宮ヶ瀬より道路脇の雪が多目ですが、路面状況はあまり変わらない感じでした

IMG_9760

IMG_9766

道の駅どうし、道の駅は営業していました
バイク駐めるスペース前にある看板が雪の重みで折れ掛かっていました

IMG_9772

IMG_9769

IMG_9778

基本的に除雪されている道であれば問題なく走れました
今日は気温が低いのもあり、あまり雪も溶けずにドライな部分が多かったです
ただ塩カル・雪解け水でかなりバイクは汚れるのでその覚悟だけは必要です

宮ヶ瀬から道の駅を目指して走ったときに、セブンイレブンを過ぎた先が路面に雪が残っていたりちょっと危ない箇所がありましたカーブが続く場所なので気をつけて下さい
走っていて危ないと感じたのはここだけでした、管理人も一度雪を踏んでヒヤっとしました…

IMG_9782

道路脇に積まれた雪が人の高さ位あり見通しが悪いです
交差点や横断歩道がある場所は特に気をつけて下さい

思っていたよりも雪が多く、溶けるまではかなり時間が掛かりそうです
気温が上がると雪が溶け路面がウェットになります、夕方以降冷えるとその路面が凍結する恐れもあるので注意してください


「路面状況」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    八王子在住のおじさんライダーです。
    暖かくなると毎週のように道志みち~山中湖を走っています。
    そろそろ走れるかな~?と道路状況を調べていたらこのブログを発見!
    非常に役に立ちますね!
    さすがに今回の大雪は簡単には溶けませんね…
    また次回のブログUPを参考にさせていただきます。
    ありがとうございます m( _ _ )m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です