雪が降った宮ヶ瀬・道志みちの様子を見てきました。

数年ぶりに大雪となり、宮ヶ瀬や道志みちでは20~30cm程度の積雪になりました。
雪が降ってから4日経ったので、ある程度は除雪されたかな? と思い走りに行ってみました。

道の駅清川です、この辺りは完全に除雪されていて路面はドライでした。

土山峠、ここが登れるか不安だったのですが、頂上付近で雪解け水が少し凍結している程度で問題なく登れました。

土山峠を登った宮ヶ瀬湖の湖畔はドライでした。

湖畔の駐車場は進入禁止、除雪がまったくされていません。

ヤビツ峠への交差点、ヤビツ峠は通行止めになっていました。

ここまでは全然余裕で、今日はわざわざ友人からオフ車を借りてきたのですが意味無かったかな? なんて思ってました。

ヤビツ峠への交差点の先、やまびこ大橋~水の郷商店街区間。
普段も凍結しやすい場所なんですが、ここの雪が溶けていなく圧雪になっており、さらに距離が長くて厳しい状態でした…。

水の郷商店街、猫達が寒そうにしてました。

水の郷商店街~虹の大橋の下り坂は問題なし。
オレンジツリー前の気温計は0度。

オレンジツリー前の坂も圧雪で距離があり非常に嫌な状態になっていました。下るのはともかく、登るのはバイクだとちょっと厳しそうでした。

ふれあいの館。湖畔の北岸道路は通行止めになっていました。

64号を走って413号・道志みちへ。
64号の道志みち合流手前に雪が残っていました。ここは短い距離だったのでそんなに厳しくはないです。

道志みちはドライな部分が多く、あまり雪が残っている場所はありませんでした。
宮ヶ瀬湖近辺のほうが路面状況が悪いです。
それでも多少は雪が残っている場所があるので気をつけたほうがいいです。

両国屋の坂。ここが登れるか疑問だったのですが思ったよりはマシでした。

両国橋からの眺め。

トンネル犬は寒い為か小屋から出て来てくれませんでした。

道の駅どうし。
道の駅はしっかり除雪されていました、館内のお店も営業中。

建物脇の自販機が増えていました、伊藤園の自販機です。

帰りは413号を戻り、湖畔には寄らずに412号経由で帰りました。
412号の厚木方向は完全にドライでした。

走った感想としては、宮ヶ瀬湖近辺はまだバイクで行かないほうがいいと思います。
道志みちは道の駅までなら気をつければ行けますが、多少雪が残っている場所もあるので気をつけてください。
あと1週間くらいは行かないのが無難だと思いますが…。

オフ車を貸してくれた友人から「最低でも5回は倒してこい。」と言われてたのですが2回しか倒せませんでした、ごめんなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)