青根防空監視哨跡へ行ってきました

景色が良い。という話を見かけたので「青根防空監視哨跡」へ行ってみました。

場所は413号・道志みち沿いにあります。

相模原市立青根小学校の目の前に無料の駐車場があるのでそちらに駐めました。
この小学校はもう使われていないようですね。

小学校脇の細い道を登っていきます、石造りの道を登っていきます。

登った先が左右に分かれてて、左へ行くと民家? がありその先に「青根防空監視哨跡」があります。

航空機を音で探知する施設のようです。

眺めが良く、いくつもベンチが設置されています。
413号・道志みちもよく見えます。

天気の良い日にベンチでのんびりするには良い場所ですね。

道志みち沿いへ下りる道があったのでそっちを下ってみました。
道志みち沿いに階段があり、そのまま道路脇へと下れました。

頂上付近に民家? があったので道を探してみたら。

道の駅どうし方向へ走っているときは、ここを右に道なり、くねくねを下って行く場所ですが、
真っ直ぐ行って右方向へ行くと「青根防空監視哨跡」までバイクで行けました。

100mほどダート区間があるので一応注意してください。
道が細いので車で行けるかは微妙なとこです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)